シングルマザーの暮らし方

国際結婚、離婚したシングルマザー

インド人ハーフの娘っ子😘

はっきり言って


顔は日本人。


顔は小さいし、鼻はほんのすこーーーーしだけ高い(気がする)

肌も少し褐色系

足は長い!特に膝下。



でも、最近の子は顔が小さくてスタイルいいなんて当たり前になりつつある(ような気がする)



生まれた時はインドと日本のハーフ…っぽい顔してたけど、やっぱ日本で生活してるし、日本の食事してるから⁉️


どっからどー見ても日本人顔( ・∇・)


冬でも


「よく日焼けしてるねー!」


なんて、道ですれ違うだけの

全く知らない人から声かけられる事も多々あり。


「そーなんですー。

よく焼けちゃって」


ハーフですから〜って説明するのも面倒くさくなっちゃって、そう返答してた💦


今思い返すと、やっぱりちゃんと説明しといたら良かったかなって思う。

娘の為にも。


幸い学校とかで容姿や名前の事について

色々言ってくる子はいないようで

(私に報告してこないだけかもしれないけど).


今のところは楽しく暮らしてるけど、

この先大勢の人と関わっていく中で、

からかってくる人も出てくるかもしれない。


そんな時、娘には自分を持って強くいてもらいたい。

横でガチャガチャ言ってくるタワゴトなんて笑い飛ばせるくらい。


そう母は願っております。



そんな娘っ子の小さい頃の夢は


"看護師さん"


よしよし、手に職つけたら自立できるわ。


そー思ってたのに、


最近の彼女、


"大きくなっても家でゴロゴロしたい"


だって。


おーい。母はそんなに養えませぬー。